AVAとかひぐらしデイブレイクとかの雑記サイト。
明けましておめでとうございます。

クランメンバーのnomioさんが真面目にブログ書いてるのを横目に
そういえばブログやってたなと思い出したので新年の挨拶も兼ねて更新です。

ひデブはほとんどやってませんがたまにロビー干すに入ったりしてます。
そんなロビーも無くなるというような話が出ており多少残念かなと。
ひデ文化の一つであったロビーの消滅はこのゲームの終焉を迎えることになるのでしょうか。
ロビー消えてもプレイ人口が存在すれば代替物が生まれそうな気もするので期待しておきましょう。

AVAの方は細々とプレイを続けております。
クランメンバーに恵まれていたもので飽きずにやれてたおかげかなと。
やり始めた当初よりアクティブ面子は減りましたがクラン戦や適当な野良など、
VCでダベりつつ遊べるのが非常に楽しいです。

年末に開始されたプレイヤー主催大会にも何度かメンバーとして出場させてもらい
勝っては喜び負けては悔しがりと満喫しています。

やるからには勝ちたいと常々思ってますが、なかなか上手くいかず日々反省しております。

AVAに慣れてくると、環境・立ち回りなど気になってくるもので
環境の方はクランメンバーに色々とアドバイスを頂きデバイスを一通り揃えたりしました。
マウス・マウスパッド・ヘッドセットあたり。
なかなか金のかかるものです。
自分に合うデバイスを追求するのもFPSプレイの楽しみの一つですかね。
もともとCRTを使用していたのは幸いだったかもしれません。
逆に液晶でPCゲームをしたことないので違いがわからないのですが。CRTの方がいいとはよく耳にしてます。

先日秋葉原を歩いているとARKを発見したので寄ってみました。
(7年くらい秋葉はうろちょろしてて見つけたのが今年)
奥の方にPCゲー用のデバイスが所狭しと陳列してあったのは圧巻で、
見てると色々欲しくなるのですが何を買っていいのかわからず見るだけに留まりました。
こんどメモってクラン面子に聞いてみようと思います。

立ち回りは、ヘッドセット買ってからというもの音の大事さをまざまざと痛感させられました。
音聞こえてるか否かだとまるで別ゲーです。

爆破メインなのでグレの研究はこのところプレイ前の準備運動と化しています。
元々楽して勝ちたいと思ってる性分なので撃ち合わずグレで飛ばせるにこしたことないなと。
戦略の一つとしてグレの熟知はクラン戦でも重要ですし。
ただグレにばっかり執心してAIMがついてきてないこともよくあるので最近は殲滅も多めです。

パケゲーではL4D2やCoD:MW2なども箱○にてプレイしてますが、
AVAは初のPCFPSとしてまだまだ楽しめそうです。他にやろうと思うゲームが無いだけなのですが。

そんなこんなでいつまで続けるのかはわかりませんが
プレイしている間はメンバーに迷惑かけない程度には動けるようになりたいと思っております。

楽しんで勝つ!をモットーに。

気付いたらひデブやんなくなってたんで書く事も一切なかったんですが
AVAっつーFPSやり始めたんでそのへんのこと中心に。

ブログのこと完全に忘れてたんスけど
AVAやってる連中の一人(づら)がブログ始めたっつーんで見てみたら
俺のテンプレと丸被りで多少萎えた。

FPSはかなり昔に「シリアスサム」っつーのを勧められて
4人くらいでワーキャー言いながらやったのが初だったような。

それから数年後、アイマスのために箱○買ってアイマスの他に
なんかやるゲームないかと思ってたら友人の一人が
「HALO3やろうぜ」と誘ってきたのがFPS本格的にやり始めたきっかけだったかな。

俗に言う「スポーツ系」ってやつで非常におもしろかった。
慣れてくるとボイチャで4-4(たまに5-5)の旗の奪い合いや爆弾の設置合戦等、
戦略を考えながらプレイするようになるんだがこれがまた熱かった。
まあやってる連中の中では俺が一番ド下手でブチキレられたりボイチャでケンカしたり
してたんだがそれも含めていいゲームだったと。

一人遊びじゃないプレイしてる奴が身内に居て日本選手権でソロ決勝まで
行ってたんだけどまた新作出たらチーム戦で大会出ようぜとか言ってる、
が暇なさそうな気もする。

いきなりAVAと関係ない話が長いこと続いたんだけど次の話もまたAVAと違って
今度は「CoD4」になるわけで。
これが初の「リアル系」で最初は戸惑った。もっさりしまくり。
やってくと慣れて楽しめたというかキャンペーンモードのストーリーが良すぎ。
マルチちょっとやり始めたころに「L4D」登場。
ガチでハマって毎日のごとくゾンビを狩る。
「今夜もゾンビとおっかけっこする作業が始まるお」

して、だいぶL4Dに飽きてきた春先にAVAをインストール。(やっと本題に)
IRCの一部連中がやってるのは耳にしてたのでおっさんとかに色々聞きながら始めたんだけど
これがまたムズい。
PCでFPSやるのはシリアスサム以来だったんだが操作に慣れるまでにデスの山を築いていた。
最初は殲滅(デスマッチ)と護衛(ほぼデスマッチ)ばっかやって、
慣れてきた頃には上記2つのクソゲーからは引退して爆破ばっかやるようになってた。

ひデブの身内が集まったクランに入り、たまにCWをやるようになる。
ボイチャでやるチーム戦はやっぱおもしれえワケで。
ただこのクラン、曲者揃い。ひデブでも名を轟かせていた連中がまともなワケがない。
まあ楽しいからいいか。
そんな連中とやってるとだんだん染まっていったのか野良でも問題行動が目立つようになってくる。

Idiotとかいうクランのメンツ数名と野良で同チームになったときには
分隊長のラジチャがうるせえ(足音が聞こえなかったらしい)とのたまってた彼ら(そのときの分隊長はフラグトップ)に
ラウンド終了後部屋内待機中
「さすがアビューズ部屋常連のKenEXさんの居るクランは違いますね」とか言ったら
同チームだったIdiotメンツは揃って敵側へ。
やべwwwとか思いつつそのまま開始したら普通に負けました。かっこ悪すぎる。
俺もIdiot側いけばよかった。

あとはもう普通に野良では下位が生き残って「いまご」だの「にびにー」だの言った日には
「死ね」「うるせえ」「言ってる暇あったら敵たおせ」ですよ。

というわけでAVAおもしろいです。

そういえばひぐらしのつどいが9月に開催されるそうなんですが
チーム「おなまう」が再始動するようです。
参加メンツはがんばれよ。マジで。
もうちょい先ですけどね3周年。

最近東方とアイマスの絵をメインに描いてましたけど
なにやらIRCでひデブのPVを製作してる方がいらっしゃって、
作中で使うかもしんないからひぐらしキャラ描かんかね、
って言われたので丁度いいしかねてからやろうと思ってた
ひデブ全キャラを描こうそうしよう。

例大祭終わったら開始かなかな。
先日のひデポ発売記念大会参加者の皆さんおつかれさま。

開催前の準備中に主催から
「代理ホスやってくれんか」
と頼まれてたんで配信見ながら待機してました。

配信者とその一味が軽く暴走しながら配信してましたけど
いろんな対戦見れて個人的には満足してます。

代理ホスの方もなんとか対戦中落ちずに持ちこたえてくれてよかった。
回線速度は問題無いんですけどグラボ的にそこそこの頻度で落ちるんで何かと不安です。

さーてまあ優勝は順当にあおじの応援鎌がもぎ取って行ったけど
WIZ幻とか見れてよかったのう。この二人のペアは熱い。

特にチョーク使う方で参考になったしスタンは対処する方で参考になった。

大会後のキリヤマ氏を交えた対戦配信もおもしろかったッスなぁ。
使用キャラのバリエーション少ないらしくK・霊あたり回してたけど
やっぱ使い込んでるってことなんだろうなぁ。

俺はどっちかって言うと動画タイプなので色んなの適当に使って
そこそこ頻度高いのが波動とチョークと水くらいなんだけど、もっと絞っていかんとダメか・・・。
(鋤とか糞みたいに弱いですけど、まずADCSが打てない)

おこげ様の日記覗いたらガチ面子の集まったchでやってるらしく、
ああそういうのいいな・・・と羨望しつつもロビーで水準以上のメンバに出くわすと
マジ空気なんで、んなchには(入りたくても)入れんなぁと。

最近ロビーは半分くらい初心者~の部屋が目立ち(さすがに初心者部屋には入れない)、
中級部屋はけっこうキツいんで、居場所がねえもんです。



大会でらんの?と聞かれましたがなにぶん長いこと固定を組んでおらず動きがめちゃくちゃ、
および緊張しーなので相方に迷惑かけるなぁとか思ったとたんもうダメっす。

いままで固定組んだ相手はかなり身近な身内だったってのもあるけど(気兼ねしなかった)。

ああ・・・昔のように何も考えず声かけてた頃に戻りたい。

ではまたシコぼっきんノシ
ひぐらしデイブレイク通信対戦ロビー(通称ロビー)が新しくなってました。

なぜ今頃!と思ったんですけど旧ロビーは何かと壊れやすかったんで
強度でも上がったんでしょうか。あとトリップつけれるようになってました。

そのロビーで先日大会が行われていたようで。

おっさんと動画の人出てたし鉄板かいなと思ってたら
キリヤマ氏の鉄とえらい上手いSMGのペアが優勝もぎとってました。
決勝動画拝見させていただきましたけどありゃつええ。

キリヤマ鉄は以前aonoと話してたときベタ誉めしてたんで
知ってたんですけど実際目の当たりにするのは初めてでした。

なにより鉄で猛者をなぎ倒していく様がいいッスね。(相方がSMGだとしても)

予備で名無しが書いてたけどスター性ってかカリスマ性を感じます。
そう、おぜうさまのように。あれ?

IRCでまだひデブが盛んだったころは
無印時代ではネッカム(バット)が輝いてて、
同時期から改の中期くらいまでuheeeが燦然と光を放ってました。
このへんはカリスマ性があったんじゃなかろうかと思ってますよプレイヤーとして。
(人間性はおいておいて 面識もあまりなかったし)

といっても優勝回数あたりで見るとaonoっちあたりがダントツなんだけど、
どうもカリスマ性って観点で考えると感じられないのは身近だからかな。

個人的なひデブ界のスターの流れでいうと
ネッカム→うへー&機関車→くりふ→キリヤマ(いまここ)
って感じでいかがか。キリヤマ以外はIRCなワケですが、気にしてはいけない。
俺は無印前期~中期からの参入だからネッカ無双以前は知らないんですすいません。
おっさんはもうカリスマっていうかラスボスにされてるんで
このままひデブ完全終了まで今の位置で続けてて欲しいところ。

ともあれ「アイツ目指してがんばろう」って気になる人間がいることはいいことなんだろうなぁ。
もうそこまで盛り上がってるわけでもないけど。

あれだ、強キャラって言われてるキャラ使わないで強キャラに勝つのが
単にカッコイイってだけですね。見てておもしろい。


にしても、
ひそーてんはどうなっとるんかいね。人気とか。
最近はMBAとFA2も人口が増えつつあるようですが。

ひデポもそろそろ発売だけど
「ひデポから来ました」って気の毒な人が生まれるのかちょっと気になったり。

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 明日もきっと┗(┗^ω^)┛ウプレカス all rights reserved.
プロフィール

じゃず

Author:じゃず
c( っ^ω^)っ<マターリ進行
IRCに生息してます

●ひデブ
 メイン:波動
 サブ:鋸・水

●AVA
 Name:JAZ
 Clan:最後の翼
 メイン兵装:RM/M4A1 MkⅡ
 SD:ゴミカスの1.2(KD1.1)

○環境
 マウス:MX-518
 パッド:AirPadPro3
 サウンドカード:謎カード
 ヘッドセット:HS-1000
 モニタ:NANAO T965

管理者ページ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター
