AVAとかひぐらしデイブレイクとかの雑記サイト。
いえーいチョークいえーい。
前回は変なこと書いてすいません。
愚痴日記なんて誰がよんだっていい気分にはなりませんよね、反省。

今回は動画┗(┗^ω^)┛ウプレカス
新PCで快適に動画撮れるようになったのが嬉しいです。



01.チョーク/SMG




SMGの援護能力はガチです。今回富竹の始まりっぷりは凄い。

02.チョーク/神




時止めに惚れました(^ヮ^)あぅあぅ

03.チョーク/鉄



最後の連携に失敗、惜しかった(ノ∀`)

04.チョーク/チョーク




チョーク火力低いとかいってましたけど、
実はそうでもない気がしてきました。
NSと格闘の精度を上げれば十分いけます。

にしてもダブルチョークは相当めんどくさそう。(相手が)



鉈はやっぱり弱体化の面が大きいようですね。
使ってる分ではまだいける感じするんですけど、
NSが遅いのが萎え萎えだー(η´ω`)ηはうー

霊はガチキャラです。もう最強。

神は色んな人の見て研究中です。
コンボなげーよ神!
4/28土曜日は改になってから初めての大会でした。

主催のふ・・・もとい工場長おつかれさまっす。

さてさて、今回はチョーク・バットで出陣。
1回戦目の相手は…ダブル鉄鉈レナ!

(;´Д`)きつそー

結果は・・・案の定捕まって2試合とも4KILLで負けましたorz

チョークは火力が無いのとバットはCS威力低下で思うように
ダメージを稼げませんでした。
あともっと引くのを徹底すべきだったかなと。

鉄鉈×1ならまだいいんですけど2となると近づくとどっかからあの
ぶっといのが刺さります。

というわけで俺らの改での初大会は幕を閉じました。(ノ∀`)次回こそ



うん…ちょっと今回心に刺さったトゲが時間を置いても抜けません。

性格的にいくらフルボッコにされてもこんちくしょうと思って
あまり気にしないタチです。
それでどうやって戦うかなーとか思いながらキャラを動かすのが
楽しいです。
基本ひデブやってるだけで楽しいので。
勝つことはもちのろんで大好きですが。

相方さんが俺みたいにはいかないようで、
大会前の練習が尾を引いてやる気をごっそり持っていかれていたようです。

俺のように変に熱血くさい気概と多少温度差がありました。

仕方が無いかもしれませんが、悔しかったです。

もっと固定で練習を等、本人に言うべきなのでしょうが、
いままでの付き合いから、イケイケの部分を相方に押し付けて
いいものか踏ん切りがつかない状態です。

音楽性の違い、とは今では響く言葉です。

いきなり愚痴っぽくてすいません。

負けたからネガティブになってるんだと思います。
俺がもっと強くなれば気にしなくなるかな。がんばります。

--------------------------------------------------------------

切り替え切り替え!

今回はチョークについてつらつらと。

知恵の第3武装、「授業用チョーク」

ダメージは全体的に低いですが機動力とうざったさはピカイチです。

ダメージソースは格闘とNS/CS。
前格闘の踏み込みが大幅にアップしたのが今回の注目する点です。
サマソ部分まで出れば空中にて攻撃対象・カット対象両方に気が配れます。
移動するので被弾しにくいですし。

NSは撃ち方によって射出範囲と射出個数が変化するので各射撃パターンを
把握する必要ありです。
NSは主力なのでなるべく当てていきましょう。

CSは弾速も速く誘導性が抜群。
そして着弾箇所一帯にしばらくの間侵入すると目潰し効果のあるフィールドを
展開します。
CSがダウン値5のようで当たったらきりもみで吹っ飛びます。
CSの撃ち方、撃ち数等でチョークの性格も見えてきそうです。
いかんせんCSはダメージが少ないので、CSばかりだといずれダメージ負けします。
当てやすいので乱用しがちですが、きっちりダメージを取っていかないと
ジリ貧になります。

というわけで頂いたアドバイスをふまえて

・NSは主力なので遠距離ではばら撒かずCSで牽制。
・空中でもCSメイン。空中でNSを撃つときはオギ用に。
・ステNSは相手のステ方向に合わせる。
・地DNSで相手のジャンプする瞬間を狙って落とす。

今はこんなとこでしょうか。

FCSが使っていいのかよくないのか微妙な性能なので割愛します。
弾速は恐ろしく早いのでトドメに使えたりしますが。
1段目がその時向いているほうに出るので、
気合でモンキー、とかなんとか。無理くさい(ノ∀`)

モードはオヤシロがいいと思います。
でもあまり被弾しないで動くことが大切かと。
火力が大きい相方がオヤシロを選んでWオヤシロで行くか、
生存能力の高いタッグとチクチクいくか、といった所です。

動画も載せていこうと思います。動画┗(┗^ω^)┛ウプレカス

チョーク使いのみすずちんとジューシーらへんで
チョークの未来を切り開いていきます!
( ^ω^)OhカレーYesカレー
hanyu

横乳ちーっす

初めて描いたよ羽入。
羽入のエロ絵とか無理だって、ていうかエロ絵自体得意じゃねーから^^

ひぐらしキャラはここで公開していくお。


昨日に引き続いて神羽入考察。

の前に、俺ずーっと「羽生」って書いてたことについて。
みよたけちんに指摘されるまでガチで「はぶ」って書いてたバカス。

気を取り直して。


格闘関連はN格を起点に使えます。
格闘使いこなしてこその羽入。

N格の踏み込みが優秀なのでロック相手に届く距離を覚えることが大事。
だいたい標準キャラの6キャラ分くらいの位置から届きます。(BS+1キャラ分)

N2段目は回し蹴りが出ます。が、前格に派生するのが基本でしょう。

前格は若干の溜め動作後に振り上げ動作で浮かし攻撃。
この後のコンボ選択が各神使いで分かれるようです。

横格は前進型攻撃のヒップアタック。下方向に強い+浮いてます。
4キャラ分程度の踏み込み。どの位置から出しても踏み込み距離は変わりません。
単体で使うことはあまりない気がします。1発目に当てると2発目も入ります。
そこからNSで止め→各種攻撃とつながります。
CSCは超低空で浮いてる扱いなので不発。

D格はε=⊂´⌒つ`ヮ´)つズサー サトゥコと似てます。
前半は手をばたばたさせながら前進一拍後にスライディング開始。
後半は当たり判定が消滅しているのであまり遠くから出すと当たりません。
隙が大きいのでCSCは必須かと。

スラ格は回転して腕を振り回します。
これといって優秀な点は無し、いかんせん腕が短いのでリーチも短い。
かわいいですけど。(^ヮ^)「とりゃぁー」

空格は横薙ぎ型の蹴り。羽入の空中性能と相まってイマイチ。
判定も弱めで空対空では絶望的です。
死体殴りにもあまり期待できません。
というか神羽入自体が死体処理が苦手。
トドメは相方に任せた方が無難かもしれません。
AD格は空格と同じです。

着格は頭突き。封印指定。

とまあこんな感じです。

EXは高威力型の突進攻撃。セリフとともに中距離の踏み込み頭突き。
オヤシロで単発40%強程度。
N前NNEXでだいたい平均5割持っていきます。

N格が優秀なので格闘でのダメージは取れる方です。
NSと合わせて取れるとこで取っていきましょう。

体力が無い点をオヤシロでカバーして前衛で暴れるか、
中距離らへんでチクチクNSあてつつヒットアンドアウェイで格闘やらCSで
削っていくか。
遠いと空気なのと前線での価値が高いところを考えるとオヤシロが有効、
との見方が強そうです。
タッグモード発動時の強化も捨てがたいので、プレイスタイルと相談。
個人的にタッグCSの根本当てダメージが捨てがたいです。
オヤシロ選ぼうが脆いので畳み込まれるとしんどい。
カケラモード溜まりやすい等の噂も聞きますが真偽は判りません(ノ∀`)

羽入は相方が羽入の特性を理解することによって生きます。
全てを把握してる相方と組むとその能力を如何なく発揮できるでしょう。

相方が把握する点は
・神羽入の位置(基本すね)
・NSが当たった敵へのアプローチ
・CSでの反射(味方の射撃も反射します)
・モード(プレイスタイル)

タイマン性能は良いので前衛タイプの神が相方なら
きっちり援護してやることが大事です。
2vs1はしんどいんですがNSによりできないこともないので
止まった敵と止まってない敵を2人でどう処理するかが鍵です。

援護タイプの神は中~近距離からNSでカットを狙えるので相方が有利な敵へ。もう一方の敵のカット等を神が対応できればベネ。
CSを考えると神も戦闘箇所付近に居ることが不可欠なので、
タッグ神は敷居高いかもしれません。食らわずに動く。

なんにせよ楽しいキャラです、神。

まだまだ使いこなせてないので他の神使いの方々のプレイを参考に
しながらやってきたいと思います。

うへー神のうへー神はやばい。(某人談)

と、ここまで個人的神の使い勝手を述べてきましたが、
メインキャラになりそうなのはチョークです。
1.1時の後半、定規メインだったので移行がスムーズでした。
なにしろ基本値高いのでやりやすい。

というわけで次回はチョークかな。
==┗(┗^ヮ^)┛←おじさん作 このAAはガチ


22日に発売されたひぐらしデイブレイク改、早速やってます。
羽入最高だろ・・・てワケで羽入ばっか使ってました。
新キャラは2モードしかないようでA:神の世界(神) B:鬼狩柳桜(鬼)
どっちもかわいいよ。
鬼はモード発動後がイカスんですがどうも使いづらかったので神を
重点的に触ってました。

以下メモ


NSは波動NS感覚、誘導はかなり強いけど弾速は遅め。
スラNSでそこそこ滑ります。
波動NSのように途中で消滅しない点はGOOD。
弾数6発。完全リロード16秒。
効果は1秒ほど相手の動きを封じます。
地上に居る相手に当たれば各種攻撃へ繋げます。
空中に居る相手に当たるとその場で動きが止まるので
合わせて攻撃する必要有り。
羽生自体が攻撃力があまり無いので相方に追撃を任せるのもいいと思います。

NSが中距離で当たった場合は放置かDorAD中にもう一時度NSを撃って
再度停止させ攻撃に繋げるとナイス。

タッグモード時は色が赤く変わり弾速うpです。┗(┗^ω^)┛ウプレカス
停止時間に変わりはない模様。

CSは射撃を反射するミラーを前方に1枚射出。
弾数3発。完全リロード6秒。1激ダウン。
まだ試してませんがほぼなんでも射撃を返せそうです。
無理なのあったら後ほど訂正。
ただ着弾爆発系は当たった瞬間爆発するので近いと食らいます。
射出後はゆるやかに前方へ進み2秒ほどで消滅。
密着状態でも当たります。
誘導がかなりあるのでめくりに使えないこともないのですが、
発生が遅いため打つ位置に注意。
前格で腕を振り上げる瞬間あたりに出すとかなりの距離滑ります。
けっこうタイミングはシビア。

タッグモード発動時は射出枚数が3枚に。左斜め前・前方・右斜め前といった感じ。

FCSは自分以外の3人をその場で停止させます。いわゆる時止め。
20秒の溜め時間と発動前動作が3秒。その後6秒程度停止します。
いかんせん溜め時間が長いのでなかなか使えないうえに発動前に
潰されることが多々あります。1.1の核がかわいく見えてくる。
無事発動したらあとは6秒間焼くなり煮るなりお好きにどうぞ。
EXが当てられればダメージ的に美味しいです。

ってなげぇ。格闘関連は次回やろう。

当分は羽入メインかな。

と思ってた矢先に部活であおたんジューシーペアと固定で戦ったときに
使った知恵のC武装:チョークが馴染んだのでこっちも使っていこうかと。

なかなかウザいキャラになってます。さすがカレー。そういうとこ好き。

--------------------------------------------------------------

サンクリ疲れたーでも楽しかった。
IRCのメンバー数人にも会えましたし。
来てくれた人はありがとうーとこの場を借りて。

そんな俺は次のイベントが5/20にあるのでまたカリカリと原稿を・・・。
==┗(┗^ヮ^)┛あぅあぅwwwww死んじゃうのですwwwww
┗(┗^ω^)┛うおおおおおおおおおおおおおお

適当に更新予定。

.
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 明日もきっと┗(┗^ω^)┛ウプレカス all rights reserved.
プロフィール

じゃず

Author:じゃず
c( っ^ω^)っ<マターリ進行
IRCに生息してます

●ひデブ
 メイン:波動
 サブ:鋸・水

●AVA
 Name:JAZ
 Clan:最後の翼
 メイン兵装:RM/M4A1 MkⅡ
 SD:ゴミカスの1.2(KD1.1)

○環境
 マウス:MX-518
 パッド:AirPadPro3
 サウンドカード:謎カード
 ヘッドセット:HS-1000
 モニタ:NANAO T965

管理者ページ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター
