AVAとかひぐらしデイブレイクとかの雑記サイト。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
作業終わりでさて寝るかってときにキーワード反応してたんで
匿名覗いて見たところ。

(anonymous) hannyaだっけ?ひデブニックがオオナズチって奴 こいつも#で部活終わった後に挨拶しないな
(anonymous) あれ、ちょい悪じゃあなかった気がするんだけどな hannyuだっけ?
(anonymous) hannyaじゃなくて多分hanyuだかそんな感じだったわ ちょい悪ごめんね
(anonymous) ああいたいた、挨拶しないゴミはhanyuだった

おぉこええ、いきなりのゴミ扱い、さすが匿名。

ここ数日の#部活で記憶に残ってるのだと
確かに1回#で終わりの挨拶しないですたこらと買い物行った覚えがあります。
(ゲーム内ではしてましたが)

hanyuは第2PCのLimeで入ってるIDですたい。

配置が
■  □  ■
↑  ↑  ↑
PC2  机  PC1

両方で作業しつつ、ひデブはだいたいPC2でやってんスよね、スペック高いので。
PC1の方はJAZで入ってますけど、
こっちが主な作業PCなんで入ってないときがあったりするワケで。

みたところこのおなまうが一人で猛ってるだけのようですが、
礼儀を重んずるおなまうなんですね。
(η゚ω゚)ηやっぱ挨拶は大事だね。心がけようじゃないか。
あ、ちなみにひデブニックは今オオナズチ@v@です。秘薬くれよ。
本題の前に、昨日&覗いたら絵茶が立ってたので
作業終わらせて入室してみました。

おなまうしりとりが開催されており、
自分で描くより見てる方が面白かったのでROMに終始。

第2ラウンドはちょこちょこ参加してました。
楽しかったのでまた機会があったらやりたいですね。

夕<ジャベリンだぜ

さて、今のひデブ情勢@IRCでは
「定規SR」が猛威を奮っているようです。

ちょっと前線から離れていたため、ガチのSR使用者と戦う機会が
なかったのですが、先日動画氏の干すに入ったとき相対しました。

最初は「SRは近づけば終わりだろう」などと思ってました。
ですが近づく前に終わってました。
近づいてもこちらの攻撃が届く前に押し戻されてました。
なるほど、言われるほどの性能がSRにはありました。

ここのところ使えるキャラを回して楽しんでたのですが、
ある程度のレベルの方々とは今では満足に戦えないほど
衰えてしまいました。
むしろ周りのレベルが向上し、過去の位置で止まっている自分が
置いていかれてるだけなのかもしれません。

自分も1キャラを重点的に鍛えてなんとか戦えるように
しようと思います。
とりあえずチョークかな、と。
元々あんまり考えずに本能で戦うタイプなので、
本能プレー全開でいきます。



-閑話-
OLさんが描いてた梨花沙都子が可愛かったので、
対抗(?)して黒梨花・服ビリビリ沙都子を描いてます。

現在進行中の作業が同人関係でいくつか。
あとは下請けデザイン作業が数点。

11月は忙しそうなので10月中にある程度やってしまいたいところです。
自分の冬用の本もありますし。
2冊予定なんですがどうなることやら。

≡≡┏( ^o^)┛ひデブはやっぱり面白い。
昨日はOLさんを囲むオフ会とひデブの土曜大会に出ました。

俺のリア友も交えつつ秋葉で5人くらいではしゃいできました。
ヽ( ゚∀゚)ノたのしかったでぇす。OLさんが可愛いかった|*ノノ)@メイド喫茶

解散後ぶらついて帰宅。
で、相方のsazinさんをうちに呼んでみた。
もともとそのうち呑もうかと話してたんですけど、
流れてたんで今日ちょうどいいんじゃねって感じで。
そして土曜大会。
何気に相方のsazinさんとは固定歴が長いんですが、
これまではあまり勝ち進めてなかったんですよね。
せめて1回戦は突破しようぜと息巻いて大会へ。

ここで今回の目玉、2台のPCによるリアル口プレイ。
よくスカイプで通話しながら部活、など配信でやってる方がいらっしゃって、
それがひデブ内では「口プレイ」と呼ばれるようになってまして。
俺もごくたまに参加してました。
今回はガチ隣同士なので、ノイズ・遅延一切ナシ。
かつローカル接続なのでラグも皆無。
中の人性能はおいておいて環境は最強でした。
MY回線、↑↓100Mbps出るんで干す+倉or倉×2でもなんともないぜ。

2PC同士の接続を簡単に説明しておきます。

必要環境「PC2台・ルータ・干す側のローカルアドレス」

①ルータに2つのPC繋げておきます。(以下PCα・PCβ
②ひデブ起動後、干す側を選択(PCαとします)
③PCαで立てた干すに接続するためPCβ側のIP入力にPCα側のローカルアドレスを打ち込みます。
(我が家の場合PCαのローカルアドレスは192.168.1.12)
④ポート等に問題なければPCαで立てた干すにPCβで入れます。

PADやスティックも2人分必要になります。
が、sazinさんはキーボーダーなので無問題でした┗(┗^ω^)b
(3キー同時押しを認識するキーボードが好ましい)

では今大会の我がチームの流れ

0回戦目(38T→32T)
リアルラックで通過

1回戦目(32T→16T)
vsみつさん(波動)・なりみさん(鉈)

指揮官sazinの作戦「チョーク(JAZ)は鉈、バット(sazin)は波動に粘着」
綺麗に分断して勝利しました。
1戦目取られたんですけど、手ごたえはあったので作戦変更なしで行って
結果成功だったかな。
あと直前の固定練習で同じ構成(波動はみつさん)と数戦していたのも
大きかったです。

2回戦目(16T→8T)
vsTigerさん(鉈)・機関車さん(二丁)

作戦は1回戦目と同じで行きました。
正直Tiger鉈は苦手なスタイルだったんですけど、
ギリギリでもぎ取りました。
機関車さんは言うまでもなくやばい性能なんで相手したくなかったんですが、
今回二丁ってのと相方が二丁に粘着して当たらず当てずで耐えるプレイを
やってのけてくれたのが勝因かと。
2戦目チョーク1落ち、バット瀕死時での粘って削ってくれたダメージが
後半に生きてきました。あれは感動。
あとは狙ってた鉈がタッグだったのもラッキー要因。
二丁が最後の方オヤシロ発動してて目玉飛び出た。

つーか普通に勝てて嬉しかったんでハイタッチとかしてました。
あと叫びすぎ。「下がれ!下がれ!」とか。

3回戦目(8T→4T)

あれベスト8じゃね?次誰だ
(;^ω^)・・・

vsあおの動画ペア

┗(┗^ω^)┛ムリダカス
とはいえけっこうがんばりました。
2-0でボッコでしたけど、1戦目は俺が最後慎重に動けてれば勝ててた・・・かも?
作戦が「あおの霊は無理、もう放置。動画バット集中砲火」
なかなかハマってたんですけど崩すには至らず敗北。
霊を放置しつつ避けるほどの腕はまだ無かったわけで。

今回の大会はすげー燃えたス。
手ごたえもあったんで次回に繋げていきたいすね。

隣同士プレイ感想。
口プレイは配信とかの見てると煽りあったり罵倒してるだけの感が
否めないんですけど(ガチじゃないなのでおもしろければOK)
本気で使うと十分武器の1つになりえます。
作戦ボタンでのボイスコールは情報量が少ないですが、
(それでもひデブプレイ中では重要な情報伝達機能ですけど)
口プレイは瞬時に相方の状況が判断できるのでそりゃ強いっすね。
ていうかここまで書いて相手側と明らかにプレイ環境に差があることに気づいた。
反則くせぇ。批判とかあったらよろしく。
まあ俺ら意外と固定歴長いし・・・?とお茶を濁しておきます。



あ、あおたんまたシルバーでしたね。
どこまで続くのか2位街道。

vsあおのたかしの動画は撮ったんで反省の意も込めてうpします後日。



今回手ごたえ掴めなかったら霊あたりに移行しようとか思ってたんですけど、
チョーク使い手もあんまり居ないしやっぱ使ってて楽しいのでメイン継続です。

原稿の合間にひデブ100質やってました。
改出てんのに今更すぎて泣いた。
(;^ω^)そろそろ修羅場突入の予感。
⇒ 続きを読む
4/28土曜日は改になってから初めての大会でした。

主催のふ・・・もとい工場長おつかれさまっす。

さてさて、今回はチョーク・バットで出陣。
1回戦目の相手は…ダブル鉄鉈レナ!

(;´Д`)きつそー

結果は・・・案の定捕まって2試合とも4KILLで負けましたorz

チョークは火力が無いのとバットはCS威力低下で思うように
ダメージを稼げませんでした。
あともっと引くのを徹底すべきだったかなと。

鉄鉈×1ならまだいいんですけど2となると近づくとどっかからあの
ぶっといのが刺さります。

というわけで俺らの改での初大会は幕を閉じました。(ノ∀`)次回こそ



うん…ちょっと今回心に刺さったトゲが時間を置いても抜けません。

性格的にいくらフルボッコにされてもこんちくしょうと思って
あまり気にしないタチです。
それでどうやって戦うかなーとか思いながらキャラを動かすのが
楽しいです。
基本ひデブやってるだけで楽しいので。
勝つことはもちのろんで大好きですが。

相方さんが俺みたいにはいかないようで、
大会前の練習が尾を引いてやる気をごっそり持っていかれていたようです。

俺のように変に熱血くさい気概と多少温度差がありました。

仕方が無いかもしれませんが、悔しかったです。

もっと固定で練習を等、本人に言うべきなのでしょうが、
いままでの付き合いから、イケイケの部分を相方に押し付けて
いいものか踏ん切りがつかない状態です。

音楽性の違い、とは今では響く言葉です。

いきなり愚痴っぽくてすいません。

負けたからネガティブになってるんだと思います。
俺がもっと強くなれば気にしなくなるかな。がんばります。

--------------------------------------------------------------

切り替え切り替え!

今回はチョークについてつらつらと。

知恵の第3武装、「授業用チョーク」

ダメージは全体的に低いですが機動力とうざったさはピカイチです。

ダメージソースは格闘とNS/CS。
前格闘の踏み込みが大幅にアップしたのが今回の注目する点です。
サマソ部分まで出れば空中にて攻撃対象・カット対象両方に気が配れます。
移動するので被弾しにくいですし。

NSは撃ち方によって射出範囲と射出個数が変化するので各射撃パターンを
把握する必要ありです。
NSは主力なのでなるべく当てていきましょう。

CSは弾速も速く誘導性が抜群。
そして着弾箇所一帯にしばらくの間侵入すると目潰し効果のあるフィールドを
展開します。
CSがダウン値5のようで当たったらきりもみで吹っ飛びます。
CSの撃ち方、撃ち数等でチョークの性格も見えてきそうです。
いかんせんCSはダメージが少ないので、CSばかりだといずれダメージ負けします。
当てやすいので乱用しがちですが、きっちりダメージを取っていかないと
ジリ貧になります。

というわけで頂いたアドバイスをふまえて

・NSは主力なので遠距離ではばら撒かずCSで牽制。
・空中でもCSメイン。空中でNSを撃つときはオギ用に。
・ステNSは相手のステ方向に合わせる。
・地DNSで相手のジャンプする瞬間を狙って落とす。

今はこんなとこでしょうか。

FCSが使っていいのかよくないのか微妙な性能なので割愛します。
弾速は恐ろしく早いのでトドメに使えたりしますが。
1段目がその時向いているほうに出るので、
気合でモンキー、とかなんとか。無理くさい(ノ∀`)

モードはオヤシロがいいと思います。
でもあまり被弾しないで動くことが大切かと。
火力が大きい相方がオヤシロを選んでWオヤシロで行くか、
生存能力の高いタッグとチクチクいくか、といった所です。

動画も載せていこうと思います。動画┗(┗^ω^)┛ウプレカス

チョーク使いのみすずちんとジューシーらへんで
チョークの未来を切り開いていきます!
( ^ω^)OhカレーYesカレー
BACK  // HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 明日もきっと┗(┗^ω^)┛ウプレカス all rights reserved.
プロフィール

じゃず

Author:じゃず
c( っ^ω^)っ<マターリ進行
IRCに生息してます

●ひデブ
 メイン:波動
 サブ:鋸・水

●AVA
 Name:JAZ
 Clan:最後の翼
 メイン兵装:RM/M4A1 MkⅡ
 SD:ゴミカスの1.2(KD1.1)

○環境
 マウス:MX-518
 パッド:AirPadPro3
 サウンドカード:謎カード
 ヘッドセット:HS-1000
 モニタ:NANAO T965

管理者ページ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。